シンプルる。

モノを減らしたら人生変わるって本当ですか?

息子との時間をもっと作るために。

息子が保育園に入って早3ヶ月。

そして育休を終えて仕事に戻って2ヶ月。

仕事に戻って最初の2ヶ月はまぁまぁ元気に保育園に通っていた息子、

最近は徐々に体調を崩すようになり、先週はついに保育園から園内で流行っているのでとRSウイルスの検査をしてくるように言われました。

 

1歳過ぎるとRSウイルス検査って保険適用外。

そもそもRSウイルスってただの風邪なんですが。。検査必要?

と、若干疑問を持ちつつも小児科へ。

待合室で元気に暴れていた息子、しっかりRSウイルス陽性でした。

保育園に報告すると1週間は休んでほしいとのこと。

タイミング悪くオットは出張、職場の理解もありアリスが仕事を休むことに。

有給休暇は驚異のスピードで減っていきます。

 

普段はオットと二人で頑張って育児してると粋がって思いがちですが

こうやって仕事を続けながら育児ができるのは職場の理解があってこそ。

本当に職場の皆さまに感謝。

 

保育園に入る前はまさに24時間365日息子と一緒でしたが

保育園に入り仕事に戻り一緒に過ごせる時間は朝と夜のほんの少しの時間と週末。

その週末もオットに任せて出勤することも多かったので

久々に息子と二人きりの時間を過ごしています。

 

昼間から息子とゆったり過ごす時間、あ〜幸せと思ったのもつかの間

アリスにまで何かの風邪ウイルスがうつりました。

RSウイルスは大人にうつってもただの風邪だと聞いていましたが

高熱が出なくても咳と鼻水でただの風邪だってまともにかかったら辛いです。

息子の看護のための休暇なのか自分の体調不良の休暇なのか曖昧になってきました。

 

今回息子と二人きりで過ごせて思ったこと。

もっと息子との時間を作るべきだなぁ。と。

 

保育園と仕事で1日中一緒にいられるのは週1回、

その1日もほぼ家事に追われているのが現状。

 

産前からかなり物も減らしてきたけれど

「もっと家事をそぎ落としてシンプルにする。」

 

それが目下の目標です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村