シンプルな暮らし方

モノを減らしたら人生変わるって本当ですか?

ブラジャーの断捨離

この度、ブラジャーを断捨離しました。

と、言うとまるでノーブラかと思われてしまいますね。

ここ数年はブラよりもブラトップが楽で楽で…すっかり非番になってしまったアリスのおブラ様はクローゼットの中で埃を被り、さらにカビが生えてしまったものまで。

使わないのなら断捨離するべきです。そうです。

思い切ってゴミに出そうと思ったのですが、さてさて、よく考えてみたらブラの正しい捨て方とは??

ブラは燃えるゴミ?

ワイヤー部分は燃えないゴミ?

以前、映画「The True Cost」 を見てからは、衣料品の捨て方についてもいろいろ考えるようになりました。

alicecooper.hatenablog.com

 ブラの捨て方についていろいろ調べてみたところ、ワコールがブラ・リサイクルキャンペーンというのを実施しているとのこと。ワコールでは回収したブラを加工してRPFという新燃料に生まれ変わらせるそう。

さっそく参加したかったけど3月末までだったのでずっと再開を待つことに。

www.wacoal.jp

2016年のキャンペーンが始まったのでさっそくワコール店舗で専用のリサイクルバッグをもらってきました。

f:id:AliceCooper:20161226103024j:image

1袋あたりブラを6枚まで入れられます。

アリスは3枚入れました。

 f:id:AliceCooper:20161226132149j:image

 

後日、店員さんにブラバッグをお渡ししてきました。

そしたら店員さんが追いかけてきて切手をくれました。

なんと切手のプレゼントがありました。

f:id:AliceCooper:20161226103005j:image

 

もしかしたらまだ使うかな~と思って取っておいたブラ、これを機に一掃できました。

そもそも最後に買ったのは2012年、もう4年も前のこと。ブラトップのほうがリラックスできるので、しばらくはブラを買う予定はありません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村