シンプルな暮らし方

モノを減らしたら人生変わるって本当ですか?

30日チャレンジを始めてみた

かなり前の話になってしまいましたが、以前からしてみたかった30日チャレンジを5月に実行してみました。

 

5月のチャレンジは「刺激物を控える」

具体的には①酒を飲まない。②コーヒー1日1杯 このふたつです。

 

①酒を飲まない。

アリスはお酒に強いわけではないのですが、休みの日には夕方からワインをちびちび飲みながら夕飯を作り、夕飯後には飲みすぎで寝てしまうこともしばしば。

せっかくの休みだからいいじゃん!と思って開き直っていましたが、翌日も二日酔いで目覚めは最悪。足もむくんで起きられません。明らかに時間の無駄です。

そもそもアリスは「お酒大好き!」というわけでもありませんし、思い切って1か月間飲まないことにしました。

 

②コーヒー1日1杯

毎朝オットがコーヒーを豆から挽いて入れてくれるので1日1杯飲んでいます。

アリスはコーヒーが大好き。酒とタバコと博打はなくても生きていけますがコーヒーだけはやめられません。朝に家で一杯飲んで午後に職場でも飲んでいましたが午後の1杯を辞めてみることに。

 

30日チャレンジの結果

お酒を飲まないことで体調不良の日が激減しました。

以前、どこかのミセス雑誌で読んだことがあるのですが、40代女性は体調の良い日が月に4日しかないそうです。ではでは30代は何日でしょうか。20代のころに比べて年々体調不良の日が増えてきたとアリスも感じています。確実に年はとっていくので生活習慣も見直していかないといけないですね。

 

コーヒーを減らして一番変わったのは出費が減ったこと。

カフェラテ180円×20日=3600円ですので少ない出費ではなかったと気づきました。

体調面では夕方にコーヒーを飲むことがなくなったので、寝つきがよくなったと感じました。

 

何よりも小さいな目標でしたが30日続けられたことが自信になりました。

その後、我が家で突如始まったビーガン生活で30日チャレンジがストップしていましたが、8月は新しい目標を決めて30日チャレンジ再開します。

 

アリスがいきなりビーガン生活になったお話はこちらのサブブログで↓↓


 

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