シンプルな暮らし方

モノを減らしたら人生変わるって本当ですか?

食器棚をDIY

久しぶりの更新です。

最近ブログの更新が滞っていたのは

アリスが夏休みを満喫していたわけでも

体調不良だったわけでもありません。

 

最近、天然酵母パンを作ろうと日々酵母と向き合っておりました。

アリスはパン好きが高じてついに天然酵母パンに挑戦していたのです。

しかし温度とタイミングがと経験が大事な天然酵母パン、

初心者のアリスがすぐに作れる訳はなく、失敗続き。。

「アリス、天然酵母パンを作る」編は機会があればご報告いたします。

 

8月の話ですがアリス、食器棚を作りました。(正確にはオット、食器棚を作る)

 

アリスはオットと二人暮らしですが食器は4人分くらいあります。

ミニマリストを目指すのならば減らすほうがいいのかもしれませんが、

共働き夫婦ですので食器洗いが皿の使用回数に追い付かず、食器は多いほうが助かることもあります。

 

さらにアリスは焼き物が大好き。

陶芸市と聞けば見に行きます。

さらには今年中には金継ぎにも挑戦したいと思っていますから、これからは皿を割っても復活するでしょう。

つまり皿は減りません。一向に増えるのみです。

 

アリスなりに厳選してきた食器ですが、食器棚は小さくて食器が取り出しにくく、

小さなイライラを感じていました。

ミニマリストを目指しているアリスですが、ここはひとまず開き直って大きい食器棚を作ることに。

理想の食器棚を作るべくエクセルで設計図を作成。

 

f:id:AliceCooper:20151009152219j:plain

 

そしてオットに誕生日プレゼントにドリルが欲しいとねだり続けたところ、

フリマサイトで近所のアメリカ人から中古のドリルを格安で買って来てくれました。

http://www.bookoo.com/

 

ホームセンターで木材を購入、カットもしてもらいいざ組み立てです。

 

使用したねじはこちら↓

f:id:AliceCooper:20151009154337j:plain

 

しかし、DIY初心者のアリスとオット。

アリスはオドオドしながらドリルを使い

結果的にオットの指導の下、棚が完成しました。

f:id:AliceCooper:20151009154402j:plain

 

f:id:AliceCooper:20151009154424j:plain

設計図と少し変わりましたが完成です。

 

今までぎちぎちにお皿を詰めて混んでいましたが

これからはゆったりスペースを持って食器を並べられます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ