シンプルな暮らし方

モノを減らしたら人生変わるって本当ですか?

梅酵素ジュースと梅ジャム

先日、と言っても一カ月程前のお話ですが

アリスは実家から貰ってきた梅で酵素ジュースを作りました。

 

2年くらい前から時々酵素ジュースを作っています。

材料は果物総重量に対して110%の白砂糖重ねて瓶に入れるだけ。

毎日朝晩自分の手でかき混ぜます。

発酵が進むとかき混ぜているときに炭酸水のように泡が出てきますよ。

完成のタイミングを逃すと梅酢になってしまいますのでご注意。

健康の為にと作り始めましたが、甘くておいしいのでついつい飲みすぎちゃいます。

f:id:AliceCooper:20150723125439j:plain

 

 

さてさて、梅が多すぎて酵素ジュース用の瓶に入りきらず半分余ってしまいました。

もう一つ瓶を買い足そうかな…とも考えましたが、残った梅でジャムを作ることにしました。

 

レシピは至って簡単。

  • 梅を茹でて灰汁を出す
  • ザルにあげて潰しながら種を取る
  • 琺瑯鍋で砂糖と混ぜて煮込むだけです。

 

梅ジャムは完成しましたがジャムを入れる瓶すらありませんでした。

そこで以前から欲しかったWECKの瓶を近所の雑貨屋で購入してきましたよ。

f:id:AliceCooper:20150723125506j:plain

 

若干見た目は何かの海藻にも見えますが

甘酸っぱい梅ジャムの完成です。

f:id:AliceCooper:20150723125517j:plain

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ