シンプルな暮らし方

モノを減らしたら人生変わるって本当ですか?

断捨離しました【CD編】

CDは持たないことにしました。

 

と、言いましてもアリスの持っていたCDは20枚前後。

一般30代女子に比べてはるかに少ない方だと思います。

 

以前からCDはほとんど買わない「レンタル派」でしたので

CDラックを購入するほど増えることはなかったのですが

それでも本棚の一角に置かれているCDが邪魔になってきました。

既にiPodにインストール済みですし、このまま本棚に死蔵されていく運命のCDのことを考えるとどうにかしなくては…とアリスは重い腰を上げましたよ。

 

CDの他にコピーして増えていったCDROMも大量にファイルに保存されていたので

語学教材のCDは残して音楽のCDROMは全部iPodに入れましたのであっさり処分です。

 

レンタルされてないので購入したマニア受けのCDは先月からamazonマーケットプレイスに出品しています。

最安値で出したらちらほら注文が入っていますよ。

語学系教材のCDも参考書と一緒に出品しようかと考え中です。

 

そしてamazonマーケットプレイスでも最安値1円になっているCD。

同じく最安値で出品しても売れるまで在庫を保管しておかなければならないし

発送の手間も考えたら面倒です。

こちらは近々BOOKOFFへ持って行く予定。

f:id:AliceCooper:20150706083111j:plain

 

さてさて、中学時代に購入した思い出のCD

20年後の今は1円の価値なんて心中複雑なアリスです。

でもCDの本来の目的は「聞く」ことですから

「CDジャケットを見て思い出に浸る」という現状は目的が若干反れていました。

 

それに日常生活の中で本棚をじっくり見ないとこのCDの存在さえ忘れていました。

今まで大切に保管していたというわけではなく

完全に手放すタイミングを逃した結果今日まで所有していたと

いうのが本当のところです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ