シンプルな暮らし方

モノを減らしたら人生変わるって本当ですか?

手作りおやつ

今日はお休み、アリスはいそいそとスーパーへ買い物に行きましたよ。

主婦らしく食事の材料を買って、

さらに午後のおやつに甘い物でも買いたかったのですが

食べたいと思えるお菓子がスーパーにありませんでした。

 

最近、市販のお菓子を買う時に原材料のところに目を通すのですが

そうすると食欲が失せてしまいます。

 

こんなに食品添加物が入っているのかー。

甘いもの食べてリラックスしたかったけど

これ食べたら逆に体が疲れてしまうのでは…と。

 

いつもは悩んだ末に青果売り場に引き返してフルーツを買いますが

今日は時間もあるので家でおやつを作ることにしました。

 

ラムレーズン蒸しパンとほうじ茶ラテのおやつを作りました。

f:id:AliceCooper:20150523184029j:plain

オットもベリベリグッと言って食べていましたよ。

卵+砂糖+バター+牛乳+薄力粉で生地をつくり

ラムに浸したレーズンを加えて蒸しただけの簡単な蒸しパンです。

 

 アリスはよくお菓子を手作りします。

クリスマスケーキも誕生日ケーキもいつも手作りです。

市販のデコレーションケーキは高いですし

大きいサイズしかないこともありますので

いつも自前の15センチの型でスポンジケーキを作ります。

f:id:AliceCooper:20150523184001j:plain

 

手作りは面倒かもしれないですが

原材料が把握できますし

お砂糖の量もコントロールできるので安心して食べられます。

 

さらにアリスは無類のパンケーキ好き

週に2回くらい作りますがホットケーキミックスなんて使いません。

ホットケーキミックスがなくてもしっかりメレンゲから作れば

ふんわりしたパンケーキになりますよ。

f:id:AliceCooper:20150523184442j:plain

 

ちなみに3年前からマーガリンも使うのをやめました。

トランス脂肪酸は体に悪いですし、美肌の大敵です。

小さいころから食パンにマーガリンをつけていたので

「パンにはマーガリン」という先入観がありましたが

特に禁断症状も出ずにスッパリやめることができました。

 

やめる方法はとても簡単でした。

ただ買うのをやめただけ。どうしても必要な時はバターを使います。

最近バターが高いですがバターの代用としてマーガリンを買う気は全く起きなくなりました。

 

できるだけ食品添加物の少ない食事に切り替えていったら

体調不良になることもなく、病院に行く時間や出費も省けます。

日々健康な体に投資していくことは老後のために貯金するのに似ているなとアリスは思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ