シンプルな暮らし方

モノを減らしたら人生変わるって本当ですか?

断捨離しました【ソファー編】

f:id:AliceCooper:20150519103003j:plain

アリスの家にはソファーが3つありました。

 

一つ目は結婚したときに購入した

無印の2人掛けソファー。

 

二つ目は同じく結婚した時に購入した

無印の「体にフィットするソファ」別名「人をだめにするソファー」

 

そして三つ目は写真のオットのシングル時代にニトリで購入した

一人用のリクライニングソファー

 

それに加えてダイニングテーブル用に椅子が二つ。

パソコン用の椅子等も集結させればダイニングで5人座れて

リビングでは4人がソファーに座れます。

来客収容人数はホストも含んで9人まで可能です。

 

収容可能人数が9人でちょっと威張ってみましたが

実際のところは来客なんてほぼないんですよねー。

たまに週末に一人、オットの友人が来る程度。

 

アメリカンなオットはソファーに対していろいろ意見があるようでしたが

実際オットは腰痛持ちのため、いつも畳に転がってリラックスしています。

 

リクライニングソファーの上に人をダメにするソファーが置かれ

さらにその上は洗濯物置き場と化していました。

ソファー・オン・ザ・ソファー状態です。

さらにソファーの足の部分はホコリの温床となっていました。

 

そうです、アリスとオットの暮らしに対して

明らかにソファーが多すぎて管理しきれていなかったのです。

 

そこでリクライニングソファーを手放すことにしました。

アリスの家から車で少し離れたところに

中古家具の代理販売をしているお店があります。

先月そちらにソファーを置かせてもらいました。

購入金額は2万円でしたので販売金額を半額の9000円に設定。

売却後は半額がオットの手元に戻ります。

売れなかったら30%オフになり、

それでも売れなかったら店側が処分してくれるそうです。

 

設定金額9000円はちょっと高かったかなーと思っていましたが

翌週には連絡が来て売れたとのこと。

新しいオーナーの元でまたソファー・オン・ザ・ソファーに

されないことを願っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ