シンプルな暮らし方

モノを減らしたら人生変わるって本当ですか?

断捨離しました【合成洗剤シャンプー編】

乙女たる者、会話の中でシャンプーの話題になることが多々あります。

毎度、話が弾まなくて申し訳ない思いでいっぱいになるのですが
アリスの愛用しているシャンプーはCMでアイドルが宣伝してる物ではなく

こちらの
シャボン玉せっけん株式会社のパウダーせっけんシャンプー
http://www.shabon.com/

f:id:AliceCooper:20150409080231j:plain

 

もともと実家暮らし時代からせっけんシャンプーユーザーでしたが
いわゆる「液体派」でした。

台湾留学中はなかなかせっけんシャンプーが入手できず
市販のシャンプーを使用していました。


帰国中に姉のジェニーが大量にストックを譲ってくれるとのことで
2010年、「パウダー派」になってみました。

せっけんシャンプーは髪がゴワゴワになりそう…
と、懸念する方多いですよね

 

はい、なりますゴワゴワに。

アリスの髪はいつもゴワゴワ。

でも、使用し続けるとその「ゴワゴワ感」に慣れます。
洗い上がりのさっぱり感は極上です。

そして時々毛先だけに市販のトリートメントを使用しています。

 

普段は詰め替え用を購入して
無印の詰め替え用ボトルに入れて使用しています。

見た目もすっきりです。

 

f:id:AliceCooper:20150409080250j:plain

 

さらに「湯シャン」という

シャンプーを使わず、お湯のみで髪を洗う方法を一時期していました。

 

台湾時代に右親指を怪我してしまったときに
自力でシャンプーができなくなってしまったからです。

 

実践してみると特に問題はなく

どうして今まで「シャンプーを使うこと」が

当たり前だと考えてきたんだろうと気付き、解放感がありました。

 

今でも時々「湯シャン」です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

シャボン玉 パウダーせっけんシャンプーボトル 100g

シャボン玉 パウダーせっけんシャンプーボトル 100g