シンプルな暮らし方

モノを減らしたら人生変わるって本当ですか?

断捨離しました【facebook編】

f:id:AliceCooper:20150408081446p:plain

最近断捨離したもの。

それはfacebook

 

facebookを使い始めた頃、アリスは台湾留学中で
台湾人のオープンな性格もありfacebookは大流行。
大学の連絡もfacebookで流れるようになっていましたので生活必需品でした。

 

でも今やアリスは30代の社会人。

仕事と家事と忙しい中、
何分か置きに更新されるfacebookを逐一チェックしてしまうこの習慣を
思い切って断捨離しましたよ。


でも若干ハードルが高かったので
厳密に言うと「iPhoneからfacebookを断捨離」しました。

携帯でMessengerが使用できるのはとても便利なのでそのままにして
facebookアプリを削除。(ついでにmixiも削除しました)

今では帰宅後に更新をまとめてを流し見する程度です。

 

以前は仲良し同士の交流がメインでしたが

最近はプライベートを公開、と言うより商業用になりつつありますしね。

 

また、facebookってどうしても個人対複数の情報発信なので

最近は個人対個人で連絡を取り合うことが少なくなったなと感じます。

facebookで近況報告しているから皆見てくれてるだろう」と思いがち。

最近どうしているのかと気になる友人にはメールやラインで連絡取るようにしています。
暮らしにもっとゆとりがあったら葉書で連絡取りたいところです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ