シンプルる。

モノを減らしたら人生変わるって本当ですか?

息子との時間をもっと作るために。

息子が保育園に入って早3ヶ月。 そして育休を終えて仕事に戻って2ヶ月。 仕事に戻って最初の2ヶ月はまぁまぁ元気に保育園に通っていた息子、 最近は徐々に体調を崩すようになり、先週はついに保育園から園内で流行っているのでとRSウイルスの検査をしてく…

毛布もついでに捨てました。

オットの独身時代の毛布を捨てることにしました。 結婚した年の冬に寝具を新調してから6年、 一度も使わず収納していましたのでそろそろ捨て時かなと。 長年しまっていたので所々シミもできていました。 最近しゃもじが大好きな息子と毛布。 畳めば余裕で大…

敷布団捨てました。

数回しか使っていなかったニ◯リで購入した来客用の敷布団がカビました。 去年の引越しの際に捨てようとしたけれど、オットが使うと言う。 ちょうどその頃から息子の寝相が悪すぎてベビー布団の枠に収まらなくなったので アリスと息子がダブルの布団で寝て オ…

捨てのK点越え

捨てのK点越え 「わたしのウチには、なんにもない」のゆるりまいさんがよく言うセリフです。 先日、1ヶ月ほど実家に滞在していた時 久々にK点越えの機会がありました。 いきなり降って湧いたように出てきた増税前の実家のリフォーム案。 実家にはアリスは写…

ハッピーバースデー

息子、先日一歳を迎えました。 去年の今頃出産して 産後は実家に引きこもってたら気づいたら春が過ぎていて 夏はオットの待つアパートに戻り 秋にはキャンセル待ちの物件が空いたので急遽引越し。 冬が来て2月はオットが長期出張で不在となりアリスは息子を…

パシーマ

シンプルな暮らしをしたいです。 とか言いつつ、赤ちゃんと暮らし始めて家の中はめちゃくちゃなアリスです。

生まれました。

2月に無事出産しました。 新生児の頃は「ヘェヘェ〜」と弱々しく泣いていた息子、 先日満二ヶ月を迎え、ギャンギャンと立派に泣くようになりました。 産後は産前から続く重い腰痛と慣れない授乳が続き、 やっと身体が回復してきたと感じたのは産後一ヶ月半が…

断捨離を続けてきて良かったこと

アリスは現在の住まいは3LDKの賃貸。 夫婦で3LDKは十分な広さでしたが、このアパートでは狭くて多分子育てはできない…と、結婚当初はずっと思っていました。

母乳パッドも作ってみました。

出産予定日を迎えましたアリスです。 予定日ぴったりに生まれることは滅多にないと聞いていたので、 いつも通り家事して、ウォーキングして、オリンピックを鑑賞した日でした。

スタイを作ってみました。

妊娠39週に入りまして、最近は身体中が痛くて何をするにも腰が重いアリスです。 布オムツ作成からソーイング熱が冷めず、 先日スタイも何枚か作ってみました。

おしっこブロックを作ってみた。

臨月妊婦のアリスです。 お腹の子は男の子なのですが、男の子を出産するにあたって欲しかった物がありました。 それは「おしっこブロック」 これを使うとオムツ替えの時の突然のオシッコ攻撃を防げるとのこと。 ビバビーン / Beba Bean Peepee Teepee ピーピ…

布オムツ作成 その後

布オムツって一体何枚用意したらいいのでしょう。 とりあえず40枚ほど作成しました。

布オムツ作成中

「ミシンも布もあるから布オムツ作ってみれば?」と母。 裁縫好きだった祖母のミシン、祖母亡き後誰もミシンを使っていなかったそうですが、ケースを開けてみたらそれはレトロでかっこいいミシンでした。

里帰り

先月末に里帰りしました妊娠9ヶ月のアリスです。 しばらく実家敷地内の姉夫婦宅にお世話になっていましたが、 先日、産前産後を過ごす母屋の部屋に引っ越しました。

テプラを購入

ついにずっと欲しかったテプラを購入しました。 ホームセンターで4700円くらいで購入。 テープは透明の9㎜が使いやすいです。

野望ガラクタの断捨離 ② 

妊娠8ヶ月、妊婦生活満喫中のアリスです。 里帰り出産の予定なので年末から半年ほど家を離れる予定です。 戻ってきたら初めての子育てできっとてんてこ舞い。 少しでも過ごしやすいようにと、最近は毎日せっせとお片づけをしています。 明らかなゴミは捨て…

コンポ売りました。

最近やっとオットのコンポを売りました。 以前の記事↓ alicecooper.hatenablog.com

野望ガラクタの断捨離

10月頃、やっとあるものを断捨離しました。 ボルダリング専用シューズです。

断捨離再開です。

アリス、只今妊娠8ヶ月です。 ありがたいことに産休前に有給をかき集めて約1ヶ月前から休めることに。 おとといから妊婦生活に専念しています。

敷布団ライフ始めました。

もう2カ月前のお話ですが、敷布団を購入しました。 2年前に敷布団を断捨離したので久々の敷布団ライフです。 この時期の寝具一式を畳んでみるとこんな感じ。

敷布団が欲しいと訴えるオットの対応について

枕難民のオット、なかなか体に合う枕に巡り合えないと言っては頻繁に枕を買います。 毎晩3~4個の枕コレクションから最適なものを選び、夜な夜な起き上がっては枕を交換したり調整しています。 最近オットが言い出しました。 「枕が体に合わないのは敷布団…

メインのバッグはこれひとつ。

去年の今頃L.L.Beanのポート・アンド・トートバッグのスモールを購入。 それからは出勤時も休日もバッグは基本これひとつです。 www.llbean.co.jp

ついに扇風機を捨てました

年末に扇風機を一台捨てました。 家に扇風機が2台ありまして、一台はオットのもので今回捨てたのはアリスのもの。 ↓↓

2016年断捨離の成果

2016年、断捨離した物、事を振り返ってみました。

ブラジャーの断捨離

この度、ブラジャーを断捨離しました。 と、言うとまるでノーブラかと思われてしまいますね。

家族の物の断捨離

どーも、お久しぶりの更新です。 最近どうしても捨てたくて捨てたくてしょうがないものがあります。 服も布団もソファーも断捨離してミニマリスト道まっしぐらのアリスですが、ついに壁にぶつかったのです。 捨てたいものはこれ↓↓

30日チャレンジを始めてみた

かなり前の話になってしまいましたが、以前からしてみたかった30日チャレンジを5月に実行してみました。

The True Cost を見ました。

もう数か月前のことですが、姉ジェーンマリーから連絡が 「The True CostがNetflixで見れるよ!」

これが最後のフリマ出店!!…になるはず。

気づけばもうすぐ5月も終わりですね。 ところでGWはいかがお過ごしでしたか? アリスは友人と三人でフリマ出店をしてきました。もちろん目的は断捨離したモノを処分するためです。事実、30代前半働く女子たちの家には不用品で溢れているのです。アリスは先…

遺品整理から贈り物について考え直す

祖母シーラの遺品整理 さて、先月のお話ですが、実家に少し戻った際に祖母シーラの部屋を見に行きました。